数学3年 多 項 式
■ 学習計画書 ■
「中学数学講座」通信教育センター
数専ゼミ 数学教育研究所 数学教育コラム
●中学数学講座    質の高い数学の教え方講座(H27年度版)
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 学習項目 ファイル 学力化
教材
§ 節のタイトル  (学習する内容)
1・多項式の計算
§1 多項式と単項式の
         乗除
(1) 多項式と単項式の乗法 印刷可
(2) 多項式と単項式の除法
                              *補充問題
2h
§2 多項式の乗法 (1) (a+b)(c+d)の展開 @
(a+b)(c+d)の展開 A
(2) (a+b)(c+d+e)の展開
(3) 多項式の和の式の展開
§3 乗法公式 (1) (χ+a)(χ+b)の積
(2) 和の平方,差の平方@
和の平方,差の平方A
和の平方,差の平方B−まとめ
                              *補充問題
10
10h
(3) 和と差の積 11
(4) 乗法公式のまとめ@(基本)
                              ◇発展問題
12
12s
乗法公式のまとめA(混合問題)
                              ◇発展問題
13
13s
(5) いろいろな式の展開@
                              ◇発展問題
14
14s
いろいろな式の展開A
                              ◇発展問題
15
15s
2・因数分解
§1 素因数分解 (1) 素数と素因数分解
                              *補充問題
                              ◇発展問題
16
16h
16s
(2) どんな数の平方か 17
(3) 平方数を作る
                              *補充問題
18
18h
§2 因数分解 (1) 共通因数 19
§3 公式を利用する
    因数分解
(1) (χ+a)(χ+b) 20
(2) (χ+a) / (χ−a) 21
(3) (χ+a)(χ−a) 22
(4) 因数分解の公式のまとめ 23
(5) いろいろな因数分解@ 24
いろいろな因数分解A
                              *補充問題
25
25h
(6) 因数分解の総まとめ 26
§4 式の計算の利用 (1) 公式を利用した数の計算 27
(2) 式の値 28
(3) 整数の性質@ 連続する整数の性質 29
整数の性質A 余りの性質 30
整数の性質B 2けたの整数の性質 31
(4) 面積の問題@ 面積の性質の証明(1)
                              ◇発展問題
32
32s
面積の問題A 面積の性質の証明(2) 33
面積の問題B 面積を求める
                              ◇発展問題
34
34s
3・もっとくわしく
§1 最大公約数と
  最小公倍数
(1) 最大公約数の求め方@ 35
最大公約数の求め方A 36
(2) 最小公倍数の求め方@ 37
最小公倍数の求め方A 38
(3) 積が整数となる分数 39
2数の積=最大公約数・最小公倍数 40

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