数学2年 | 平行と合同 |
■ 学習計画書 ■ |
「中学数学講座」通信教育センター |
数専ゼミ 数学教育研究所 数学教育コラム
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節 | 学習項目 | ファイル | 備考 | ||
§ | 節のタイトル | (学習する内容) | |||
1・平行線と角 | |||||
§1 | 多角形の内角と外角 | (1) | 内角の和 | 1 | 印刷可 |
(2) | 外角の和 | 2 | |||
(3) | 複雑な多角形の求角問題 | 2s | |||
§2 | 平行線と角 | (1) | 対頂角 | 3 | |
(2) | 平行線と同位角・錯角@ *発展問題(平行線の性質/平行線になる条件) |
4 | |||
4s | |||||
平行線と同位角・錯角A(求角問題) | 5 | ||||
(3) | 証明(三角形の内角の和) | 6 | |||
(4) | 三角形の内角と外角を使った求角問題 | 7 | |||
(5) | 矢形の問題 | 8 | |||
(6) | 三角形の内心問題 | 9 | |||
(7) | 平行線の性質を使った求角問題 | 10 | |||
2・合同な図形 | |||||
§1 | 合同な図形 | (1) | 合同な図形とその性質 | 11 | |
§2 | 三角形の合同条件 | (1) | 三角形の決定 | 12 | |
(2) | 三角形の合同条件 | 13 | |||
(3) | 三角形の合同条件の利用 | 14 | |||
§3 | 証明のすすめ方 | (1) | 証明とは何か | 15 | |
(2) | 証明のしくみ | 16 | |||
(3) | 仮定と結論 | 17 | |||
(4) | 証明とは何をすることか | 18 | |||
(5) | 証明で使われる根拠 | 19 | |||
§4 | 証明の形式 | (1) | 証明の基本形式 | 20 | |
(2) | 合同条件を計算で求める | 21 | |||
(3) | 作図方法の証明 | 22 | |||