数学2年 | 1次関数 |
■ 学習計画書 ■ |
「中学数学講座」通信教育センター |
数専ゼミ 数学教育研究所 数学教育コラム
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節 | 学習項目 | ファイル | 学力化 教材 |
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§ | 節のタイトル | (学習する内容) | |||
1・1次関数とグラフ | |||||
§1 | 関数 | (1) | 関数の意味 *発展問題 |
1 | |
1s | 印刷可 | ||||
§2 | 1次関数の意味 | (1) | 1次関数の意味−1次関数の式を作る− | 2 | |
(2) | 1次関数の判別 | 3 | |||
(3) | 1次関数の式の成り立つ範囲 | 4 | |||
§3 | 1次関数の 式の形 |
(1) | 1次関数の式の判別 | 5 | |
(2) | 1次関数の式のしくみ | 6 | |||
§4 | 1次関数の値の変化 | (1) | 変化の割合の意味 | 7 | |
(2) | 変化の割合の利用@−計算問題− *発展問題 |
8 | |||
8s | |||||
(3) | 変化の割合の利用A−文章問題− | 9 | |||
§5 | 1次関数のグラフ | (1) | 1次関数のグラフの特徴 | 10 | |
(2) | グラフと点 *補充問題 |
11 | |||
11h | |||||
(3) | 傾きと切片@−グラフの傾きと切片− | 12 | |||
傾きと切片A−1次関数の増減とグラフ− | 13 | ||||
(4) | 1次関数のグラフと変域 *発展問題 |
14 | |||
14s | 印刷可 | ||||
§6 | 1次関数の式を 求めること |
(1) | 変化の割合と1組のχ,yの値から | 15 | |
(2) | 傾きと直線が通る点の座標から | 16 | 印刷可 | ||
(3) | 「1次関数の式を求めること」のまとめ@ | 17 | |||
(4) | 2組のχ,yの値から−連立方程式の利用− | 18 | |||
(5) | 「1次関数の式を求めること」のまとめA | 19 | |||
2.1次関数と方程式 | |||||
§1 | 2元1次方程式の グラフ |
(1) | aχ+by=cのグラフ@ | 20 | |
(2) | aχ+by=cのグラフA | 21 | |||
(3) | 軸に平行なグラフ | 22 | |||
(4) | 「2元1次方程式のグラフ」のまとめ | 23 | |||
(5) | 直線の方程式を求める *発展問題 |
24 | |||
24s | |||||
§2 | 連立方程式とグラフ | (1) | 連立方程式のグラフによる解き方 | 25 | |
(2) | 等置法の復習 | 26 | |||
(3) | グラフの交点の座標を求める | 27 | |||
3.1次関数の利用 | |||||
§1 | 1次関数の利用の 基本 |
(1) | 変化の割合と初期値の利用@−増加する関数− | 28 | 印刷可 |
変化の割合と初期値の利用A−減少する関数− | 29 | ||||
(2) | 連立方程式の利用 | 30 | |||
§2 | 動点と面積の問題 | (1) | 四角形上を移動する点 *発展問題 |
31 | |
31s | |||||
(2) | 三角形上を移動する点 | 32 | |||
(3) | 軸上を移動する点 *発展問題(重なる部分の面積) |
33 | |||
33s | |||||
§3 | 速さの問題 | (1) | 進むだけの問題 *発展問題 |
34 | |
34s | |||||
(2) | 往復する問題 | 35 | |||
§4 | ダイヤグラムの問題 | (1) | ダイヤグラムの基礎@−追いかける問題− | 36 | |
(2) | ダイヤグラムの基礎A−出会う問題− *発展問題 |
37 | |||
37s | |||||
(3) | ダイヤグラムの問題 *発展問題 |
38 | |||
38s | |||||
§5 | 面積の問題 | (1) | 直線で囲まれた部分の面積 | 39 | 印刷可 |
(2) | 面積を二等分する直線@−中点の利用− | 40 | |||
(3) | 面積を二等分する直線A−方程式の利用− | 41 | |||
(4) | 面積を等分する直線 *発展問題 |
42 | |||
42s | |||||
§6 | 水量変化の問題 | (1) | 水を入れるだけの問題 | 43 | |
(2) | 途中で水量が変わる問題 | 44 | |||
(3) | 入れながら出す問題 | 45 | |||
§7 | 座標平面の問題 | (1) | 正方形の形成@−方程式の利用− *発展問題 |
46 | |
46s | |||||
(2) | 正方形の形成A−方程式の利用− *発展問題 |
47 | |||
47s | |||||