数学1年 平面図形
■ 学習計画書 ■
「中学数学講座」通信教育センター
数専ゼミ 数学教育研究所 数学教育コラム
●中学数学講座    質の高い数学の教え方講座(H27年度版)
●誤答分析       なぜ間違うのか,間違えることのできない教材の紹介
●学力・学習方法論  応用力の正体とその習得方法の紹介
水色反転のファイルbクリックして下さい。教材を呼び出すことができます。

 学習項目 ファイル 学力化
教材
§ 節のタイトル  (学習する内容)
1・対称な図形
§1 線対称と点対称 (1) 線対称@線対称・対称軸の意味
線対称A対称軸を調べる
(2) 点対称@点対称・対称の中心の意味
点対称A点対称の中心を調べる
                              *発展問題
4s
§2 対称な図形の性質 (1) 線対称な図形の性質@
線対称な図形の性質A
                              *発展問題
6s
(2) 点対称な図形の性質@
点対称な図形の性質A
(3) 線対称な図形をかこう@(方眼)
線対称な図形をかこうA(非方眼) 10
(4) 点対称な図形をかこう@(方眼) 11 印刷可
点対称な図形をかこうA(非方眼) 12
(5) 線対称や点対称な図形@四角形 13
線対称や点対称な図形A正多角形 14
§3 円と対称 (1) 円と弧,弦 15
(2) おうぎ形と正多角形 16
(3) 交わる2つの円の性質 17
2・基本の作図
§1 作図のしかた (1) 正六角形の作図/三角形の作図 18
§2 いろいろな作図 (1) 垂線の作図 19
(2) 点と直線の距離 20
(3) 垂直二等分線 21
(4) 角の二等分線 22
§3 作図の利用 (1) 円の接線 23
(2) 作図の利用@−角の二等分線の利用 24
作図の利用A−垂直二等分線の利用 25
作図の利用B−二等分線の利用 26
3・図形の移動(移行措置教材)
§1 平行移動 (1) 平行移動の意味と作図 27
(2) 平行移動の図形の性質 28
§2 回転移動 (1) 回転移動の意味と作図
                              *発展問題
29
29s
(2) 回転移動の図形の性質
                              *発展問題
30
30s
(3) 特別な回転移動(点対称移動) 31
§3 対称移動 (1) 対称移動の意味と作図
                              *発展問題
32
32s
(2) 対称移動の図形の性質
                              *発展問題
33
33s
§4 図形の移動の総合問題 34

中学数学

inserted by FC2 system