数学1年 | 平面図形 |
■ 学習計画書 ■ |
「中学数学講座」通信教育センター |
数専ゼミ 数学教育研究所 数学教育コラム
●中学数学講座 質の高い数学の教え方講座(H27年度版) ●誤答分析 なぜ間違うのか,間違えることのできない教材の紹介 ●学力・学習方法論 応用力の正体とその習得方法の紹介 |
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節 | 学習項目 | ファイル | 学力化 教材 |
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§ | 節のタイトル | (学習する内容) | |||
1・対称な図形 |
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§1 | 線対称と点対称 | (1) | 線対称@線対称・対称軸の意味 | 1 | |
線対称A対称軸を調べる | 2 | ||||
(2) | 点対称@点対称・対称の中心の意味 | 3 | |||
点対称A点対称の中心を調べる *発展問題 |
4 | ||||
4s | |||||
§2 | 対称な図形の性質 | (1) | 線対称な図形の性質@ | 5 | |
線対称な図形の性質A *発展問題 |
6 | ||||
6s | |||||
(2) | 点対称な図形の性質@ | 7 | |||
点対称な図形の性質A | 8 | ||||
(3) | 線対称な図形をかこう@(方眼) | 9 | |||
線対称な図形をかこうA(非方眼) | 10 | ||||
(4) | 点対称な図形をかこう@(方眼) | 11 | 印刷可 | ||
点対称な図形をかこうA(非方眼) | 12 | ||||
(5) | 線対称や点対称な図形@四角形 | 13 | |||
線対称や点対称な図形A正多角形 | 14 | ||||
§3 | 円と対称 | (1) | 円と弧,弦 | 15 | |
(2) | おうぎ形と正多角形 | 16 | |||
(3) | 交わる2つの円の性質 | 17 | |||
2・基本の作図 | |||||
§1 | 作図のしかた | (1) | 正六角形の作図/三角形の作図 | 18 | |
§2 | いろいろな作図 | (1) | 垂線の作図 | 19 | |
(2) | 点と直線の距離 | 20 | |||
(3) | 垂直二等分線 | 21 | |||
(4) | 角の二等分線 | 22 | |||
§3 | 作図の利用 | (1) | 円の接線 | 23 | |
(2) | 作図の利用@−角の二等分線の利用 | 24 | |||
作図の利用A−垂直二等分線の利用 | 25 | ||||
作図の利用B−二等分線の利用 | 26 | ||||
3・図形の移動(移行措置教材) | |||||
§1 | 平行移動 | (1) | 平行移動の意味と作図 | 27 | |
(2) | 平行移動の図形の性質 | 28 | |||
§2 | 回転移動 | (1) | 回転移動の意味と作図 *発展問題 |
29 | |
29s | |||||
(2) | 回転移動の図形の性質 *発展問題 |
30 | |||
30s | |||||
(3) | 特別な回転移動(点対称移動) | 31 | |||
§3 | 対称移動 | (1) | 対称移動の意味と作図 *発展問題 |
32 | |
32s | |||||
(2) | 対称移動の図形の性質 *発展問題 |
33 | |||
33s | |||||
§4 | 図形の移動の総合問題 | 34 | |||