数学1年 | 比例と反比例 |
■ 学習計画書 ■ |
「中学数学講座」通信教育センター |
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節 | 学習項目 | ファイル | 学力化 教材 |
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§ | 節のタイトル | (学習する内容) | |||
1・比例 |
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§1 | 比例する量 | (1) | 比例を表す式@−ともなって変わる量 | 1 | |
比例を表す式A−変数(変数の意味/速さ,単価と代金の場合) | 2 | ||||
比例を表す式B−比例・比例定数 | 3 | ||||
比例を表す式C−比例の性質 | 4 | ||||
比例を表す式D−比例の式の判別 | 5 | ||||
比例を表す式E−比例を使って問題を解く *発展問題 |
6 | ||||
6s | |||||
(2) | 変域@−変域とその表し方(変域の意味,以上・以下・より・未満) | 7 | |||
変域A−yの変域を求める | 8 | ||||
変域B−χとyの変域を求める *発展問題 |
9 | ||||
9s | 印刷可 | ||||
変域C−変域が負の場合(基準からの位置を調べる) | 10 | ||||
(3) | 比例の式を求める@−対応する値を求める | 11 | |||
比例の式を求めるA−比例の式を求める | 12 | ||||
比例の式を求めるB−表を完成する | 13 | ||||
比例の式を求めるC−比例の判別 *補充問題 |
14 | ||||
14h | |||||
§2 | 座標 | (1) | 座標のしくみ | 15 | |
(2) | 対称点の座標 | 16 | |||
§3 | 比例のグラフ | (1) | 比例のグラフをかく | 17 | |
(2) | 比例のグラフのかき方 | 18 | |||
(3) | yの値の変化とグラフの特徴 | 19 | |||
(4) | グラフの式を求める | 20 | |||
(5) | グラフ上の点の座標@−グラフ上の点の座標の求め方 | 21 | |||
グラフ上の点の座標A−グラフ上点の判別 | 22 | ||||
2・反比例 | |||||
§1 | 反比例する量 | (1) | 反比例の意味・比例定数 | 23 | |
(2) | 反比例する式の見分け方 | 24 | 印刷可 | ||
(3) | 反比例の式を使って@−比例定数がかくれている問題 | 25 | |||
反比例の式を使ってA−比例定数が与えられている問題 | 26 | ||||
(4) | yをχの式で表す@−比例定数を求め,関係式を求める | 27 | |||
yをχの式で表すA−対応する値を求める | 28 | ||||
yをχの式で表すB−表を完成させる問題 | 29 | ||||
§2 | 反比例のグラフ | (1) | グラフのかき方 *発展問題 |
30 | |
30s | |||||
(2) | グラフから式をつくる(グラフから式を読みとる) *発展問題 |
31 | |||
31s | |||||
(3) | 双曲線の式を求める@−1点を通る双曲線の式 | 32 | 印刷可 | ||
双曲線の式を求める@−軸に対称なグラフの式 | 33 | ||||
3・比例と反比例の利用 | |||||
§1 | 比例と反比例 | (1) | 比例・反比例する量@−比例・反比例する量 | 34 | |
比例・反比例する量A−比例・反比例の式 | 35 | ||||
§2 | 比例の利用 | (1) | 比例する量の性質を使って | 36 | 印刷可 |
(2) | 比例のグラフを使って@−速さ | 37 | |||
比例のグラフを使ってA−動点と面積 | 38 | ||||
比例のグラフを使ってB−水量変化 | 39 | ||||
§3 | 反比例の利用 | (1) | 人数と生産量 | 40 | |
(2) | 水そうの問題 | 41 | |||
(3) | 歯車の問題 *発展問題 |
42 | |||
42s | |||||