数学1年 比例と反比例
■ 学習計画書 ■
「中学数学講座」通信教育センター
数専ゼミ 数学教育研究所 数学教育コラム
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 学習項目 ファイル 学力化
教材
§ 節のタイトル  (学習する内容)
1・比例
§1 比例する量 (1) 比例を表す式@−ともなって変わる量
比例を表す式A−変数(変数の意味/速さ,単価と代金の場合)
比例を表す式B−比例・比例定数
比例を表す式C−比例の性質
比例を表す式D−比例の式の判別
比例を表す式E−比例を使って問題を解く
                              *発展問題
6s
(2) 変域@−変域とその表し方(変域の意味,以上・以下・より・未満)
変域A−yの変域を求める
変域B−χとyの変域を求める
                              *発展問題
9s 印刷可
変域C−変域が負の場合(基準からの位置を調べる) 10
(3) 比例の式を求める@−対応する値を求める 11
比例の式を求めるA−比例の式を求める 12
比例の式を求めるB−表を完成する 13
比例の式を求めるC−比例の判別
                              *補充問題
14
14h
§2 座標 (1) 座標のしくみ 15
(2) 対称点の座標 16
§3 比例のグラフ (1) 比例のグラフをかく 17
(2) 比例のグラフのかき方 18
(3) yの値の変化とグラフの特徴 19
(4) グラフの式を求める 20
(5) グラフ上の点の座標@−グラフ上の点の座標の求め方 21
グラフ上の点の座標A−グラフ上点の判別 22
2・反比例
§1 反比例する量 (1) 反比例の意味・比例定数 23
(2) 反比例する式の見分け方 24 印刷可
(3) 反比例の式を使って@−比例定数がかくれている問題 25
反比例の式を使ってA−比例定数が与えられている問題 26
(4) yをχの式で表す@−比例定数を求め,関係式を求める 27
yをχの式で表すA−対応する値を求める 28
yをχの式で表すB−表を完成させる問題 29
§2 反比例のグラフ (1) グラフのかき方
                              *発展問題
30
30s
(2) グラフから式をつくる(グラフから式を読みとる)
                              *発展問題
31
31s
(3) 双曲線の式を求める@−1点を通る双曲線の式 32 印刷可
双曲線の式を求める@−軸に対称なグラフの式 33
3・比例と反比例の利用
§1 比例と反比例 (1) 比例・反比例する量@−比例・反比例する量 34
比例・反比例する量A−比例・反比例の式 35
§2 比例の利用 (1) 比例する量の性質を使って 36 印刷可
(2) 比例のグラフを使って@−速さ 37
比例のグラフを使ってA−動点と面積 38
比例のグラフを使ってB−水量変化 39
§3 反比例の利用 (1) 人数と生産量 40
(2) 水そうの問題 41
(3) 歯車の問題
                              *発展問題
42
42s

中学数学

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