■ 塾長ブログ一覧表 ■ |
数専ゼミ通信教育センター |
*文書はすべてPDF形式のファイルです。 これを見るには Adobe Reader がインストールされている必要があります。 Adobe Reader の入手方法とインストールのしかたについてはこちらからご案内いたします。 |
教え方が問題なのです!(理路整然とまちがう子ども達)/*月*日(*曜日)更新 中学*年数学 |
中学3年 数学 | ||||
15 | 1月15日(木) | 2次関数 | 「変化の割合とその利用」の指導をめぐって | |
14 | 1月11日(日) | 2次関数 | 「関数の決定(文章問題)」の指導をめぐって | |
13 | 11月16日(日) | 2次方程式 | 文章題「割合(商品売買)の問題」の指導をめぐって(その2) | |
12 | 11月13日(木) | 2次方程式 | 文章題「割合(商品売買)の問題」の指導をめぐって(その1) | |
11 | 10月20日(月) | 2次方程式 | 文章題「動点と面積の問題」の指導をめぐって | |
10 | 10月19日(日) | 2次方程式 | 文章題「整数の問題(和(差)と積の問題)」の指導をめぐって | |
9 | 10月5日(日) | 2次方程式 | 平方完成を作って解く(その2) | |
8 | 10月4日(土) | 2次方程式 | 平方完成を作って解く(その1) | |
7 | 7月30日(水) | 2次方程式 | 「因数分解を利用した2次方程式の解き方」の指導−つづき | |
6 | 7月20日(日) | 2次方程式 | 「因数分解を利用した2次方程式の解き方」のの指導 | |
5 | 6月15日(日) | 平方根 | 式の値 代入の指導 | |
4 | 5月25日(日) | 多項式 | 共通因数として,−1をくくり出す(その2) | |
3 | 5月24日(土) | 多項式 | 共通因数として,−1をくくり出す(その1) | |
2 | 5月13日(火) | 平方根 | 「平方根の表し方」の指導をめぐって | |
1 | 5月3日(土) | 多項式 | 「因数分解」の指導をめぐって | |
小学算数および教育一般 | ||||
6 | 10月25日(土) | 源氏物語 | 源氏物語と子供の世界 | |
5 | 10月1日(水) | 理科的数学 | 食塩水の濃度の怪 | |
4 | 9月28日(日) | 算数 | 「小数のかけ算」の指導をめぐって | |
3 | 9月27日(土) | 教育論 | 問題の解法が「ひらめかなかったら?」どうすうる? | |
2 | 8月24日(日) | 算数 | 頭脳をやわらかく−ふしぎな算数− | |
1 | 8月23日(土) | 算数 | 0の指導をめぐって | |